若菜色(わかないろ)〜美しき色名の世界vol. 314

2019年11月27日(水)19:30

今日は、美容師さま向けのスタイリング講習最終回。
合計30名、合計48時間、駆け抜けました!

若苗だった方達も、若葉くらいには育ったかな?

以前に若苗色(わかなえいろ)という色をご紹介しましたが、
今日はその別名の、こちらの日本の伝統色をご紹介します。

若菜色(わかないろ)DIC-N827 明るい黄緑

稲の若苗のような色。
春の七草のイメージから若菜色の名もあります。
英名のシャルトルーズグリーン(chartreuse green)
がこれにあたります。
これはフランスやスペインの修道士が作った
リキュール酒の色からきています。

若菜色(若苗色)に似た色で、
若芽色がありますが、

まさに芽が出たてのような
さらに明るく薄い黄緑です。

これから冬がさらに深まっていきますが
寒くなるにつれてすでにもう春が待ち遠しいですね(苦笑)

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

色に恋して船で旅するロジカルカラーブランディングスタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事