芥子色(からしいろ)〜美しき色名の世界vol. 240

2019年9月14日(土)19:30

今日は娘の8歳の誕生日
今日は、青山家族の写真撮影
毎年この日の恒例8回目となりました。

8年前の朝方1時23分、この世にやっと出てきてくれました。
子供を持つ人生を送るなんて思ってもいなかったのですが、
母にしてくれて、ありがとう💜

娘のバースカラーイエロー系が多いのですが、
(6色中、5色!)
今日はそれにちなんだ秋らしい色をご紹介します。

芥子色(からしいろ)DIC-N811  くすんだ黄

芥子菜の種子粉末にして香辛料としますが、
その芥子からきた色名です。
英名はマスタード(mustard)です。
フランス名にカリー(cari)の名前がありますが
これはカレー粉の色です。

この芥子の美味しさがわかるようになったのって
一体何歳くらいだったろう・・・
娘はまだまだ時間がかかりそうですが、
大人の階段を上ると同時にこの味わいがわかるようになって行くのですね。。。

マスタードカラーは、ファッション系で言っても
特に秋になると気になりだす色ですが、
着る人を選びがちなので、ボトムや小物で上手に用いてみてくださいね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事