憲法色(けんぽういろ)〜美しき色名の世界vol.168

2019年7月4日(木)19:30

今日は7月4日
昔「7月4日に生まれて」という映画があったのを思い出しました。
ベトナム戦争を扱った戦争映画です。
今日はアメリカの独立記念日でもありますね。

独立や、あの憲法とは直接関係はないですが、
日本の伝統色にもこんな色があります。

憲法色(けんぽういろ)DIC-N778  黄みの黒

憲房色(けんぼういろ)とも言います。
吉岡憲房という剣術士が着始めたことからこの名前があります。
英名ではセピア(sepia)がこれに当たります。
セピア烏賊(いか)の墨から作った絵の具の名前です。

少し前に、色みのニュアンスを感じさせる黒ということで、
ブラキッシュカラーとか、カラードブラックという色が流行りましたが、

憲法色黄みを感じる黒=焦げ茶のようなイメージです。

焦げ茶と表現するよりも、
憲法色というと、なんだかカッコよく感じるのは私だけでしょうか。

色の正確さというより、
色の雰囲気や世界観や奥行きを感じさせる美しいチカラ
日本の伝統色名にはあります。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事