常盤色(ときわいろ)〜美しき色名の世界vol. 309

2019年11月22日(金)19:30

今日はいい夫婦の日ですね。
我が家もケーキでささやかにお祝いする予定です。

永遠を意味する日本語に「常盤」がありますが、
以前に常盤緑(ときわみどり)という色をご紹介しましたが、
今日はその別名の、こちらの日本の伝統色をご紹介します。

常盤色(ときわいろ)DIC-N847  濃い黄みの緑

常盤樹(ときわぎ)の濃い緑色からきた色名です。
英名にはエバーグリーン(ever green)があります。
(さかき)やクリスマスの(ひいらぎ)など
常盤緑神事祭礼には欠かせない色です。

我が家は神棚に生のを飾って、
毎月1日と15日には変えるようにしています。

令和元年もあっという間に終盤ですね。
クリスマス年末年始もももうすぐ、
この色に出会うチャンスが増える季節ですね。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

色に恋して船で旅するロジカルカラーブランディングスタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事