鶯色(うぐいすいろ)〜美しき色名の世界vol. 231

2019年9月5日(木)19:30

昨日は、鶯茶(うぐいすちゃ)についてお届けしました。
鶯色(うぐいすいろ)茶がかった色ということでしたが、
今日はその鶯色(うぐいすいろ)そのものについてお届けします。

鶯色(うぐいすいろ)DIC-N818  暗い緑みの黄

鶯(うぐいす)羽毛からきた色名で、
その渋い色調は江戸時代から庶民の服色にも使われてきました。

実際は、かなり渋くて暗い黄緑のような色です。

実は私は、鶯饅頭が大大大好き。
実家の近所のお饅頭屋さんの味をいまだに思い出します。

あの色、あの味、贅沢だったなア・・・💚
鶯色を見るといつも思い出す味です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事