幹色(みきいろ)〜美しき色名の世界vol. 251

2019年9月25日(水)19:30

今日は、美容師さん向けスタイリング講習
通算40時間
楽しみながら駆け抜け抜けました!

「似合う」を客観的に分析し
ロジカルにわかりやすく解説するのが私の得意分野であり、

COCOLOR(ココカラー)十人十色の個性を引き出す
コンサルの真髄=「幹」がここにあります。

今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

幹色(みきいろ)DIC-N767  くすんだ赤みの黄

伝統色名染めの色襲(かさね)の色
合わせの色、および、織の色からきたものが多いですが、
幹色織色の色名で、
正倉院御物の色樹皮色があり、
樹の幹の色からきた名です。(4月誕生色)

実際にはキャメルのような黄みの強いベージュ系の色です。

臨機応変に対応しつつ、
何か万が一のことがあってもへこたれないような
幹の色=自分の色
経営者としても持っておきたいものですね。


ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はあくまでイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事