常盤色(ときわいろ)〜美しき色名の世界vol.21

2019年2月4日(月)19:30

今日は大好きな方と2年ぶりくらいのつかの間の再会!
2年前もほんのちょっとしか会話を交わさなかったのに
すぐ気のおけるような関係を築いていただき、一気にファンに。
それから2回目だというのに、色濃い1時間。
年の差なんと27歳、私の母と同級生!!
そんな差を感じないほど、とってもキュートで、クレバーで、ウィットにとんだ方。
とってもフランクに接してくださるのでした。

その方が、綺麗なダークグリーンのジャケットをお召しだったので、
今日な緑系の色を取り上げることに。

ちなみに、緑の補色真っ赤なマニキュアをされていらっしゃったのですが、
緑の差し色としてとても引き立っていました🎵



常盤色(ときわいろ)= 常盤緑
(ときわみどり)
こい緑

常盤樹(ときわぎ)の濃い緑色からきた色名で
のように常緑樹の色を差す色名。
中世から用いられた緑の美称で、英語のever greenの同類です。
(さかき)やクリスマスの(ひいらぎ)など
常盤緑神事祭礼には欠かせない色です。

常緑樹の緑のように
その方ともいい関係が
長〜く続きますように♬

COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事