山吹茶(やまぶきちゃ)〜美しき色名の世界vol. 196

2019年8月1日(木)19:30

今日から8月!
本当に夏本番!といった感じで夏真っ盛りですね〜♬

日差しがまさにゴールド!といった感じ。

ゴールド系日本の伝統色にはこんな色があります。

山吹茶(やまぶきちゃ)DIC-N750  こい赤みの黄

黄金色(こがねいろ)の名もあり、
代表的なゴールド系の色です。
金色というと、金光沢を持つ本物の金の色になりますが、
色名としてのゴールドは、光沢は別にして
その色だけを言っています。

山吹茶と聞くと、
以前にご紹介した山吹色を渋くしたようなイメージで勝手におりましたが、
逆に派手にしたゴールド系の色になるのですね。

侘び寂びといった渋さと、極彩色の世界の派手さもあるのが、
日本の伝統色の魅力です。

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事