雀茶(すずめちゃ)〜美しき色名の世界vol.145

2019年6月11日(火)19:30

今日は、例によって大学での講義でした。
若い学生を前に、90分の間、ものすごいエネルギーを使います。

なので、終わった後は、すっかり甘いものに手を出したいモード(笑)
今日もしっかりドーナツを買って帰りました(苦笑)

そのウォールナッツカラーのような日本の伝統色は・・・

雀茶(すずめちゃ)DIC-N760 くすんだ黄赤

雀の頭部に見るような茶色を言います。
昔の人は自然の細かい観察から
適切な色名を見出しています。

「四十八茶百鼠」(しじゅうはっちゃひゃくねず)という言葉があります。
48種類の茶色と、100種類の鼠色という意味です。
(実際はもっと多くあったと言われています)

かつては、派手な色庶民は着てはならぬ色として
禁色(きんじき)とされた時代がありましたが、

そんな時でも、日本人は地味な茶色や鼠色
様々な名前やその微妙なニュアンスの違いを楽しんだ
・・・というところからきています。

こういう、日本人の侘び寂びの感性
粋なココロ、忘れずにいたいものですね。

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事