長春色(ちょうしゅんいろ:オールドローズ)〜美しき色名の世界vol. 222

2019年8月27日(火)19:30

昨日行ったCOCOLORのすぐ目と鼻の先に出来た神奈川初!
ドイツ発祥!AIパーソナルトレーニング
欲しかったTシャツが抽選で当たりました〜🎵

今朝はそのTシャツを着てジャザサイズに!

見ていた夫から「らしくないね」と言われましたが、
(よく知ってるし、よく見てる)
確かに私のパーソナルカラー(似合う色)ではないので、
自分からは買いませんが、でも可愛いので着ます!(笑)

その色はと言うと・・・日本の伝統色では

長春色(ちょうしゅんいろ:オールドローズ)DIC-N717  くすんだ黄みの赤

英名のオールドローズ(old rose)
ローズのにぶい調子の色をいいます。
彩度が低くなってにぶい調子になる色英名では
oldの形容詞をつけて呼ぶことがあります。
この色は大正時代に流行し、
長春色の名を当てました。

オールドローズ長春色という名前を当てたところが興味深いですね。

長春色は「くすんだ黄みの赤」なので、
あざやかな色青みの色の方が似合う私にとっては
くすんだ感じ黄みの感じがどうしてもしんどい感じなのですが、
ボトムなどとの色合わせメイクで調節をすれば
苦手な色も引き寄せることができます。

さあ、長い春ならぬ、長い夏かと思っておりましたが、
昨夜と今朝は涼しいくらいで、やっぱりかなり秋めいてまいりましたね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事