錆浅葱(さびあさぎ)〜美しき色名の世界vol.124

2019年5月21日(火)19:30

今日は、朝からすごい雨と風でしたね・・
みなさま大丈夫でしたか?

電車が時間通り動くが不安でしたが、
なんとか無事に大学での講義も終えました。

グレイッシュな雨空をイメージした日本の伝統色は・・・

錆浅葱(さびあさぎ)DIC-N865

浅葱色彩度の低い色を言います。

浅葱色(あさぎいろ)
錆浅葱(さびあさぎ)
浅葱鼠(あさぎねず)
深川鼠(ふかがわねず)
・・・と
彩度の低くなる順色名も替えています。
このような色の調子の変化に応じた色名を生み出す感覚は
やはり日本人の細やかな感受性を示していると言えます。

こういった、静かでグレイッシュな雨の日も
こうやって、微妙な色の変化に気づいてそれを楽しめれば
何もない、何気ない人生も、
その美しさを楽しめるような気がします。

営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事