銀煤竹(ぎんすすたけ)〜美しき色名の世界vol. 254

2019年9月28日(土)19:30

今朝は、神奈川県藤沢市倫理法人会さんにて
モーニングセミナー

タイトルは

「色即是空・万象我師
〜両親と色が教えてくれた倫理(みち)〜

ゲストの方3名様を含め
老若男女30名近くの方に朝6時半からお集まり頂きました。
本当にありがとうございました。

今日、ご紹介する日本の伝統色は 、
今朝お越しくださったシルバー世代に絡めて・・・

銀煤竹(ぎんすすたけ)DIC-N976  暗い灰黄

煤竹という色名は古くからあります。
竹製品煤けて古色をおびた色ですが、
それのやや明るめの色を「銀煤竹」と言いました。
銀は白みの形容です。

銀は白みの形容とありますが、
白髪「シルバーヘアー」などと言いますよね。

私も最近、白髪が止まらない年頃になってしまいました(苦笑)

ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事