鉄色(てついろ)〜美しき色名の世界vol. 188

2019年7月24日(水)19:30

今日は、美容師さん向けに、4時間にわたるスタイリング講習
のように?喋り続けました(笑)
私はちょっと貧血気味なので、鉄分のサプリを飲んでいるのですが、
何よりのサプリは、喋り続けた後のビールかもしれません(笑)

沖縄料理のお店で、おつまみにいただいた、
もずくそうめんめんつゆでお蕎麦のように頂きます)が
まさに鉄色のような色でとってもとっても美味しかったです!

今日は、それにまつわる日本の伝統色をご紹介します。

鉄色(てついろ)DIC-N868  ごく暗い青緑

鉄色の名は、呉須(ごず)という
陶器の釉薬(うわぐすり)に用いる
藍色顔料の色に鉄分を含んでいることからきたものです。

鉄色藍色って、密接な関わりがあったのですね!
実際の鉄色はちょっと青緑みがかったような色です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事