豌豆緑(えんどうみどり:ピーグリーン)〜美しき色名の世界vol.76

2019年4月2日(火)19:30

私はなぜか緑の食べ物が大好き。

抹茶系なんでも、うぐいす餅草餅
ほうれん草が練りこんであるパスタ、
ジェノベーゼソース枝豆そら豆・・・

今日は、主人がネットショップで買った
綺麗なえんどう豆のような色のインテリアグッズも届きました。

それにちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

豌豆緑(えんどうみどり:ピーグリーン)

ピーグリーン(pea green)は英語圏では慣用されている色名で、
豌豆のさやの中に並ぶ可愛い豆粒の色からきた色名です。
豌豆緑はその訳名です。

いずれにしても、春らしい爽やかな緑ですね。

彩りが足りない時に、茹でで載せるだけで、絵になってくれる便利もの。
そんな黄緑のように、
黄緑色の性格の人も、どんな環境にもすんなり馴染んで人の懐に入るのが上手
人好きコミュニケーション上手です。

この色が一つ入るだけで、その場が平和にまとまりますね。
経営者の方にとっては、会社に一人はリクルートしたい感じの色=人です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事