裏葉色(うらはいろ)〜美しき色名の世界vol.140

2019年6月6日(木)19:30

今日は、ものすごく天気のいい1日ですね〜
太陽の日差しが眩しいです!

眩しすぎると、木陰日陰が恋しくなったりして。
でもやっぱりまた日向が恋しくなたりして。

日本の伝統色にもこんな色があります。

裏葉色(うらはいろ)DIC-N855  明るい灰緑

樹の種類によって、葉の裏と違って白っぽいものがあり、
葛(くず)の葉裏などは特に白いです。
王朝人繊細な感受性が、
葉裏まで注目してこのような色名を生み出しました。

何事も、表と裏だけではなく、必ず、二面性があります。

上下左右男女陰陽・・・
いろんな側面から物事を見れる感性を養いたいものです。

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事