藍白(あいじろ)〜美しき色名の世界vol. 256

2019年9月30日(月)19:30

今日は、久しぶりのジャザサイズから、事務所に戻って原稿作業。
夜は、地元の創作料理居酒屋さんで倫理法人会の方の歓迎会でした。

和食のお皿にはこんな素敵な色・・・
こんな色の日本酒の瓶・・・

今日はそのイメージから日本の伝統色をご紹介します。

藍白(あいじろ)DIC-N869  青みの白

ごくうすい藍染めの色を言います。
藍瓶(あいがめ)を覗いた程度にちょっと染めた色
という意味から、瓶覗(かめのぞき)という名前もあります。

瓶覗に関しては、以前にご紹介しましたので、
是非ご参考まで・・・

美味しいお料理とお酒をいただきながら、
ココロが洗われました(笑)

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事