藁色(わらいろ)〜美しき色名の世界vol. 267

2019年10月11日(金)19:30

今日は、広島へ新幹線で移動。
本当は明日日帰りの予定でしたが、
台風に備えて前乗りです。

藁をもすがる思いで・・・という言葉がありますが、
明日皆様に被害が何もないことを祈って・・・

今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

藁色(わらいろ)DIC-N809  くすんだ黄

稲を乾燥した藁の色の、
鈍い中間色調の黄色系の色を言います。
和室の畳(たたみ)は乾燥した藺草(いぐさ)で作り、
新しいうちは青畳といい、
これよりもっと緑みに寄った色になります。

のあるお家も昨今では少なくなりましたが、
日本人にとってはどこかホッとする
そんな色ですよね。

実際の藁色は、鮮やかな黄色を少しくすませたような色です。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
都外川八恵
毎朝&毎晩7:30更新❣️
Violet都外川の色彩学&スタイリングレッスン&コラム

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事