葡萄色(えびいろ)〜美しき色名の世界vol. 203

2019年8月8日(木)19:30

今日は11回目入籍記念日
8日生まれの「八恵」だけに「」好きなんで、
ダブル8のこの日にしたのでした。

今日も娘は元気に英語のサマースクールへ。
最近のお弁当のデザートは、もっぱら本人もお気に入りの
紫の「ぶどう」です。

葡萄色(えびいろ)DIC-N927  暗い灰紫

葡萄色野生のえびかずらの実からきた色名ですが、
ぶどう色と同じと見て大丈夫です。
蘇芳(すおう)とで染めた色を
贋紫(にせむらさき)と言いましたが、
葡萄色下位服色とされていたので
贋紫であったかもしれません。

上位の色のイメージであるも、やっぱり鈍い色下位の色になるのですね。
鈍さ味わいになる場合もありますが。
今宵は同じような紫のワインで乾杯かな(笑)

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事