苺色(いちごいろ)〜美しき色名の世界vol.26

2019年2月9日(土)19:30

今日は、旦那がインフルに・・・
のリクエストがあったので、雪の中買いに・・・
って、病気になると特に食べたくなりますよね。
普段は特別感があるのでなかなか手が出ないのですが、
今日は思い切って奮発しました。

今日はそれにちなんだ色。

苺色(いちごいろ)

苺の熟した実に見る赤紫。
英語名はストロベリーレッド

ストロベリー
ラズベリー
クランベリー
ブルーベリー
・・・

ベリー系の色はほとんどすべて
ブルーベース青み寄りの色です。

どれを組み合わせても
暖色系だとしても
スッキリとクールにまとまりますよ。

もちろん血色ブルーベースである
サマーさん(夏男くん、夏美ちゃん)タイプか
ウィンターさん(冬男くん、冬美ちゃん)タイプ
の方が持ち色です。

もしイエローベースにすると
オレンジレモンキウイ・・・などの
ビタミンたっぷりのイメージになります。

ベースカラーが異なるだけで
ガラッとイメージも変わりますよ。

COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事