璃寛茶(りかんちゃ)〜美しき色名の世界vol. 250

2019年9月24日(火)19:30

今日は、色名シリーズ250回記念
1日も欠かすことなく250日続けました!
たまには、自分を褒めよう(・・・っていつも!? 笑)

夜は、倫理法人会県内レクチャラーの講習でした。
これからも実践に磨きをかけて行きたいと思います。

今日は、こちらの日本の伝統色をご紹介します。

璃寛茶(りかんちゃ)DIC-N983  暗い灰黄

江戸時代には様々な茶色が流行し、
歌舞伎役者の名を冠した色名も出てきました。
璃寛文化文政頃の役者
璃寛好みの茶として流行した色名です。

実際には深いオリーブ系の茶色です。

渋い茶色の中にも色気があったり
個性を出したイキな華やかさもある。

こういう風に
歳を重ねられたらいいものですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はあくまでイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事