狐色(きつねいろ)〜美しき色名の世界vol. 246

2019年9月20日(金)19:30

今日は、企画書作成に大忙し。
自宅のパソコンに向かって、とるものとりあえず・・・

こういうときは冷凍食品(笑)
きつねうどんの即席麺です。

・・・ということで今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

狐色(きつねいろ)DIC-N768  くすんだ赤みの黄

狐の体毛のような色を言います。
狐色に焦がす」などと言いますが、
一般の人が日常何気なく使っている言葉にも
色ことばはあるものです。

確かに、料理の時などにも
狐色になるまで炒める」・・・
狐色に焼き目がついたら」・・・

などと、などほとんど見たことないのに、良く使われますね。

その一方で、
狸(たぬき)色」というのは聞いたことがありません。
不思議でおかしなものですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事