煙草色(たばこいろ)〜美しき色名の世界vol.151

2019年6月17日(月)19:30

今日は、ハードコンタクトの交換に行ってきました。

最近手元が見えづらいと思っていたので
老眼も疑ったのですが・・(苦笑)

単にハードコンタクトに傷や汚れがついていて
ちょうど交換時期だったということで、ホッ(笑)

新品のレンズはやっぱり見え方がクリアで、
まさに煙が晴れたよう!

といえば、日本の伝統色にはこんな色もあります。

煙草色(たばこいろ)DIC-N772  暗い黄みの赤

乾燥させた葉たばこの色からきた色名です。
英名にもタバコブラウン(Tabacco brown)があります。

実物は嫌ですが(苦笑)
名前だけ聞くと、渋くてダンディーな印象ですね。

煙草色ネイビーが似合う男性って、
やっぱり憧れです。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事