海松茶(みるちゃ)〜美しき色名の世界vol. 220

2019年8月25日(日)19:30

今日は太陽が出てとってもいい天気でしたが、
だいぶ気温も下がり、過ごしやすくなりましたね。

夜は、この夏の「踊り納め」と言った感じで
地元は隣の町内会の盆踊りでした。

一ヶ月前の7月に我が町内会の盆踊りがありましたが、
その時に踊りに来てくれたお礼の「踊り返し」といって
今度は踊りの応援に行ってまいりました。

町内会の婦人部みんなでお揃いの浴衣を着ましたよ。
浴衣ももう今年は着納めですかね〜

秋になると何故か気になり出すのがこの色です。
日本の伝統色でいうと・・・

海松茶(みるちゃ)DIC-N817  暗い灰黄

海松色(みるいろ)茶がかった色を言います。
媚茶(こびちゃ)もこれと似た色で、
これもオリーブ系統に入る色です。

ファッションカラーでいうところのアースカラー
中でも迷彩柄(カモフラ柄)によく見られる
カーキーによく似ています。

カーキーオリーブ海松茶
実は着る人をかなり選ぶ色なので
ボトムや小物で用いる分にはオススメできる色ですよ。

今年の秋冬は、
ベーシックカラーではブラウン系トレンドですので
それらと合わせても相性は抜群です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事