桔梗色〜美しき色名の世界vol.1

2018年12月5日(水)19:30

今日も我が家にはお花が咲いています。
11/24(土)の講話の際に頂いたトルコキキョウのお花が
まだまだ綺麗に咲いていてくれているのです。
私のバースカラーとかなり近い色。
色を生命力で感じられるって、やっぱりいいですね。

私のバースカラーは「DIC-188
マンセル値でいうと「1.9P 3.0/15.8
系統色名でいうと「こい青紫」。

日本の伝統色に置き換えると「桔梗色」に近いです。
桔梗色」は、JISの慣用色名にもなっています。

平安時代から愛されていた色名で、
青紫の代表的な伝統色。
宇津保物語 うつほものがたり』や『栄花物えいがものがたり』などの
王朝文学にも名前が見られる秋を代表する色です。

重ねの色目としては表「二藍 ふたあい」裏「濃青」などがあり、
に用いられていました。

  

のイメージとのイメージで微妙に異なりますが、
いずれにしても濃く青みがかった紫が美しい色。

このような色は自然界にもあまり存在しないので、
装いに少し追加するだけで、
ちょっとした美的センス色気を感じさせやすい色です。

実はこの色、意外と人を選ばず、
色々な色素を持つタイプの方に似合いやすいので、
是非トライされてみてくださいね。

COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事