柿渋色(かきしぶいろ)〜美しき色名の世界vol. 239

2019年9月13日(金)19:30

今日はすっかり秋めいて、なんだか寒いくらいでしたね。
自宅で料理をしたり、原稿を書いたり。
午後からはスタイリスト仲間が遊びにきてくれたので
ちょっとしたおつまみを作ってワインでサシ飲みパーティーでした。

ワインのタンニンから派生して・・・
今日はこんな日本の伝統色をご紹介します。

柿渋色(かきしぶいろ)DIC-N751  くすんだ黄みの赤

柿の渋タンニンを含んでいて
これで染めると赤みの茶となります。
柿の渋を塗った渋紙に見るような色を言います。

柿渋色と言うだけあって、
柿色については以前に一度触れましたが、
柿色渋くして少し赤みに寄らせたような色です。

秋も深まりつつありますのお・・・・

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事