枯草色(かれくさいろ)〜美しき色名の世界vol. 201

2019年8月6日(火)19:30

今日は、COCOLORのある地元武蔵小杉にある人気バーガー店に
純烈さんが取材にいらっしゃいました。
私は、地元のマダム(笑)として、彼らとの掛け合いに参加。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

しっかし、毎日暑いですね〜
彼ら男性陣4人組も、汗だくになりながらの取材でした。

暑さに強いはずの私が大好きな南国の木
マゼンタピンクが美しいブーゲンビリアも、
こうも暑いとへばってしまい・・・
実は枯葉になってしまいました・・・(ごめんなさい)

今日はこちらの日本の伝統色をご紹介します。

枯草色(かれくさいろ)DIC-N797  くすんだ赤みの黄

枯草のようなにぶい赤みの黄色を言います。
ススキやかやの群生するところには、
秋になると一面にこの色に覆われます。
襲の色目(かさねのいろめ)に枯色(かれいろ)の名前があります。
表が薄香(うすこう)、裏が)とされていました。

人間も、植物も。
枯れてしまわないように
思っている以上にこまめに水分とりましょうね(苦笑)

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事