月草色(つきくさいろ)〜美しき色名の世界vol. 308

2019年11月21日(木)19:30

毎週木曜日の早朝は、
COCOLOR(ココカラー)の地元である
武蔵小杉のホテル精養軒で開催される
経営者モーニングセミナーからスタート。
終了後は青空も広がって 爽やかな一日のスタートでした。

青系の色といえば、、、

以前に露草色(つゆくさいろ)という色をご紹介しましたが、
今日はその別名の、こちらの日本の伝統色をご紹介します。

月草色(つきくさいろ)DIC-N887  青

露草の花に見る色。
この花をすった汁を青花といい、
染め色下絵を描くのに用いました。
万葉人はこれを着草(つきくさ)と呼び、
これで衣を染めたこともありました。
月草の名はそこから生まれました。
この色は花色とも言います。

青の中でも特に青みが強く
青々しく、爽やかで、パキッとした、クールなお色です。

頭の中をスッキリとクールダウンしたい時に
見たり使ったりするといい色ですね。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

色に恋して船で旅するロジカルカラーブランディングスタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事