「広報誌と色」〜COCOLORがある街の色使い

2019年1月30日(水)19:30

今日は、PTAの広報委員会としての活動からスタートしました。

自分たちが取材をし、撮影した写真記事をまとめ、
入稿 → 数回にわたる校正のやりとり・・・を繰り返し、
やっと出来上がったPTA広報誌
今日はその発送作業でした。

はじめはどうなることかと思っていたものも
試行錯誤しながらでもこう出来上がってみると感慨深いものです。

私が担当したのは、私たちの小学校がある街の歴史について。
(一部だけご紹介)

COCOLORがあるのは、
東急東横線武蔵小杉新丸子駅からほど近い中原街道の近く。
地図上でいうと「原家の陣屋門」の近くです。

ここは実はその昔、江戸へとつながる主要街道として栄え、
徳川家にちなむ御殿陣屋があったところです。

そのため、今でも「小杉御殿町」や「小杉陣屋町」という名前が残っています。
COCOLORがあるのは小杉陣屋町です。

学芸員さんとめぐる史跡めぐりツアーなどもあって、家族で参加したこともあります。
街中にはガイドマップなどもあるんですよ。

街並みの色は、ブラウングレーなど・・・落ち着いていて渋めです。
COCOLORにいらっしゃった時には、ちょっとだけ歴史に想いを馳せてみて下さい(笑)

COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事