山藍摺(やまあいずり)〜美しき色名の世界vol. 228

2019年9月2日(月)19:30

9月に入ると、やっぱり一気に秋モードですね。
今年もあと1/3だと思うと早いなあ〜と思います。

葉っぱの緑も印象が変わってきましたね。
今日はそんな日本の伝統色をご紹介したいと思います。

山藍摺(やまあいずり)DIC-N992  灰青緑

古来から山野の湿地に自生する山藍の葉の汁を用いた
摺(すり)染青摺と言われました。
その色は、蓼藍(たであい)による藍染の色よりも
淡い緑みの色です。

くすんでいて、深みのある色になると、
やっぱりどの色も秋らしさを感じますね。

カラーコーディネーターは色を言葉のように扱う。
色だけでも季節感の違いを演出することができます。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事