宍色(ししいろ)〜美しき色名の世界vol.158

2019年6月24日(月)19:30

今日は、久しぶりに娘と一緒に早く帰れたので、
いつもは面倒なジャガイモの皮むきをたくさんして
大好きなポテトサラダをたくさん作りました。
あとは赤ワインに合うお肉ですね。

そ〜んなことを思っていたら、
次のような日本の伝統色にたどりつきました。

宍色(ししいろ)DIC-N978  ごくうすい黄赤

」は「」の古語で、
天平時代から用いられ、
今日の肉色肌色と同意に使われました。

宍色と聞くと、全く想像できませんが、
思った以上に優しいベージュ
まさに肌色のようなソフトな色です。

綺麗な肌色には、永遠に憧れます。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事