威光茶(いこうちゃ)〜美しき色名の世界vol. 237

2019年9月11日(水)19:30

今日は、終日武蔵小杉のサロン
原稿書きなどのサロンワークでした。

頭を使うと甘いものが欲しくなります・・・
そんな時は、抹茶色のチョコやアイスに手が伸びてしまい・・・

本日ご紹介する日本の伝統色は、
意外かもしれませんがこんな色です。

威光茶(いこうちゃ)DIC-N990  くすんだ黄緑

茶(ブラウン)という名の範囲から外れて
このように緑がかった色「茶」と呼ぶのは
日本では茶道のお茶の色からきているのでしょう。
柳茶(やなぎちゃ)鶸茶(ひわちゃ)
などと呼ばれる色と同類の色です。

威光茶(いこうちゃ)などと聞くと、
いかにも「強そうな神々しそうな茶色」をイメージしますが、
まさかこんなお抹茶色とは・・・

まだまだ知らない色、たくさんありますね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事