土器色(かわらけいろ)〜美しき色名の世界vol.135

2019年6月1日(土)19:30

最近、モカカラーラテカラーが流行っています。
いわゆるベージュ系のグラデーションのようなお色。

今日は、それに似た日本の伝統色をご紹介したいと思います。

土器色(かわらけいろ)DIC-N973

江戸時代の色名で、
土器の名前から来ています。
かわらけ茶とも言います。

土器と書いて「かわらけ」と読むのですね。

素焼きのような色って、やっぱりほっこりします。
自然界そのもののような色だからでしょうか。

私の令和の目標の一つとして、
今まで40年以上、コンプレックスとして隠し続けて来た素肌をさらし、
ノーファンデ、すっぴん!になることを目標にしています。

知らず知らずのうちに、心にも体にも纏ってきたヴェールを
今度は少しずつ脱いで、より一層シンプルになって行きたいと思っています。

今日の色は、そんなことを思い起こさせてくれた色でもありました。

経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事