反始慎終(はんししんしゅう)〜「似合う」を見極める目

2018年12月27日(木)19:30

今日は、年内最後の経営者モーニングセミナー。
改めて・・・
人間としての原理原則に素直に立ち戻る大切さを学びました。
反始慎終:本を忘れず、末を乱さず

私は、今、こうして、好きな仕事をやれているのも、
ここに至るまでは決して楽な道のりではなかったけれども、
やはり元をたどれば、両親のおかげ。

父親は、かなり変わり者の頑固一徹九州男児。
(本人はいたって王道だと思っている:笑)
俺がと言ったらと言ったらなんだ、
そこに何の理由もないんだ、
と言ったような人でした。
よりも先にが出るような人。
ですから、当然、家族の中では父親が最もえらく、
家族は父親に従うしかありませんでした。

母親は、綺麗なものは綺麗美しいものは美しい
という美的センスがある人でした。
目立たないけれど、一本道の筋が通っているところは
父親と同じで、ある意味頑固。
私たちが小さい時は父親に従うしかない中、
(父も引退した今は違うけど:笑)
上手く家庭をやりくりしてくれたのは母親のおかげ。

絶対的な白と黒」という存在しか知らなかった私が、
白と黒の間にグレーもあって、
それ以外にも色々な色があって、
十人十色であり、
その面白さに気づいて、
取り憑かれたように色を勉強したのも
今思うと父親のおかげだと思うし、

綺麗なもの美しいもの、を感動できる心を持ち、
その道をどこまでも追求する力を持てたのも
今思うと母親のおかげ。

私は、色やファッションのご提案という仕事をしていますが、
実は、自分はそこまでお洒落とは思っていません。

ですが、人様の十人十色の個性を見極める力
特に似合う色、質感、柄、形・・・
と言った外見的な要素を見極める力
そしてそれをご提案できる力
その方の持って生まれた原石をファッションで輝かせる力

・・・だけは、
なぜかとっても自信があります。

そして、COCOLORのオフィスに来られるお客様は
外面ではなく、内面から元気になって頂いてお返しする自身だけはあります。

今年もあと4日。
来年もより一層、力に磨きをかけたいと思います。

COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事