千歳茶(せんざいちゃ)〜美しき色名の世界vol. 290

2019年11月3日(日)19:30

今日も、東京商工会議所主催カラーコーディネーター検定
の大改訂に伴う勉強会に朝9時から夕方18時まで
みっちりインプットしてきました。
今日は2日目ですが、明日の3日目もあります。

昨今は、ブラウンがブームですよね。

今日はこちらの日本の伝統色をご紹介します。

千歳茶(せんざいちゃ)DIC-N813  ごく暗い黄

緑みがかった茶の暗い色を言います。
仙斉茶(せんざいちゃ)とも書きます。
松の古木に見るような暗くて枯れた感じの色です。



茶色
の色名が日本ほど多い国もないような気がします。
自然界に身近にありふれた色=茶色
なのにその微妙な違いを美しい色名で例えて楽しむ
この敏感な色彩センス。
日本人のルーツを改めて感謝した瞬間でもありました。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
都外川八恵
毎朝&毎晩7:30更新❣️
Violet都外川の色彩学&スタイリングレッスン&コラム

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事