ピーコックブルー(ぴーこっくぶるー)〜美しき色名の世界vol. 328

2019年12月11日(水)19:30

今朝は、楽しい仕事からスタート!
シニア層向け似合う色パーソナルカラー)について
インタビューを受けました。

年を重ねるほど、色は豊かになったほうがいい。
豊かな色と書いて「」と読みますもの。

孔雀の羽のように
女性こそ「色彩豊か」に輝いて🌈

・・・という想いを込めて、
今日、ご紹介する日本の伝統色は・・・

ピーコックブルー(ぴーこっくぶるー)DIC-N883  緑みの青

ピーコックブルー(peacock blue)は
別名孔雀青(くじゃくあお)とも言います。
孔雀の羽の中に見るさえた青を言います。

緑みの青、って実は、着る人を選ばない
意外と万人に似合ってしまう色なんです。

また、孔雀というとあの鮮やかな羽のイメージですが、
実はあれを持っているのはオスだけ。
メスは意外と地味な茶色の羽なんです。

オスメスの気を引くために、
鮮やかな色でアピールするのですって。

何れにしても自分の存在価値をアピールするのに
色彩って、欠かせませんヨ。

でも色に着られるのではなく、
あくまで自分が主役になるような色を・・・ネ。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

色に恋して船で旅するロジカルカラーブランディングスタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事