コルク色(こるくいろ)〜美しき色名の世界vol. 204

2019年8月9日(金)19:30

昨夜は結婚記念日シャンパンやらワインやら・・・
例によって飲み続けました(苦笑)

昔からそれらを開けた時のコルクが大好きです。
握ったり香ったりしているとなぜか落ち着く・・・

今日はその日本の伝統色をご紹介します。

コルク色(こるくいろ)DIC-N741  くすんだ黄赤

ワインの瓶などの栓に用いられているコルクからきた色名で、
色もそのコルク質のようにソフトで軽やかな感じがあります。

コルクを見ていると落ち着くのは、
このほっとしたナチュラルカラー柔らかなトーン
それこそ肌色に近くて、文字通り「肌に合う」感じなのでしょうかね〜

呑んべいだけに、コルクを集めて、コルクボードでも作ろうかしらね🍷

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事