はまなす色(はまなすいろ)玫瑰色(まいかいいろ)〜美しき色名の世界vol.55

2019年3月12日(火)19:30

私は、新しい人と会う時はラブカラーを意識するようにしています。
愛し愛され相思相愛の関係を促してくれる色だから。

名刺入れが寿命に近づいてきたので、今日はそれも買い換えました。
それもラブカラーキラキラビジューをチョイス。
名刺=人の出会いを円滑にしてくれるように。

人によって違うのですが(統計学上1440色分の1
私のラブカラーマゼンタピンクに近いパープル

今日は、その色に近い日本の伝統色をご紹介します。

はまなす色(はまなすいろ)DIC-N937

はまなすの花の色に見る鮮やかな赤紫を言います。
明治初期に文部省から刊行された色図には
これに玫瑰色(まいかいいろ)の語を当てています。

玫瑰(まいかい)とは
ハマナスの別名
バラ科の落葉低木。中国原産。茎はとげを持つ。
5、6月ごろ、芳香のあるまたは紫紅色八重の花が咲く。
中国ではを乾燥させて香料にする。

※ハマナスとは
バラ科バラ属の落葉低木。
夏に赤い花を咲かせる。
根は染料などに、花はお茶などに、
果実はローズヒップとして食用になる。
晩夏の季語皇太子徳仁親王妃雅子のお印。

はまなす・・・
聞いたことはありますが、こういうお花だとは知りませんでした。
自分のラブカラーのお花の色となると愛着もひとしお。

自分をまた一つ発見&受け入れられたような気がして、
自分自身、元気が出ました。

皆様も、ご自身の十人十色の個性を表す色
知って、花開かせませんか?

色のエネルギーを味方にすることで、
きっと人生がまた一段と変わってくると思いますよ。

バースカラーがオススメです。
ラブカラーも含めた、合計6色
統計学上35億通りの中から導かれてきます。
一生変わらないので、一生自分の味方になってくれる
自分の波動を整えてくれるお守りのような色です。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事