「持続可能な開発目標」の色

2018年11月1日(木)19:30

今朝も早朝6:30より地元の経営者モーニングセミナーからスタート!
そうしましたら、とある経営者の方の、胸元のバッジに釘付けになってしまいました。
全部で17色の、虹色のような色相環!

そうしましたら、unicefSDGs
持続可能な開発目標17色なのだとか!
世界を変えるための17の目標」が、しっかり色別で識別されるようになっています。
感動!!!!!

しっかり色別し、色を定義することで、全世界的に目標やテーマが共有できる
まさに、色は、業種&業界のみならず、国境をも超える!
言語の違いを超えてコミュニケーションできるツール
世界の第二言語です。

でも、自分にとって見えている色が、他の人にとっても同じ色に見えているとは限りません
色々な色覚のタイプを持つ方がいらっしゃいます。
ですから、このサインデザインのように「数字」や「ピクトグラム」を併記することが大事なんですね。

2020には東京オリンピックも開催されます。
色々な国から、色々な色覚を持つ方がいらっしゃいます。
色別識別がしっかりされるようなサイン計画がより一層必要ですね!
カラーユニバーサルデザインの考え方です。

unicef
https://www.unicef.or.jp/sdgs/?fbclid=IwAR0RQu0oAP8CSt-7BowVBtHgog9xopXe1BgdXfXrDMLu4P405kL56RYGJaA

COCOLOR(ココカラー)代表 都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事