鶸茶(ひわちゃ)〜美しき色名の世界vol. 229

2019年9月3日(火)19:30

我が家は毎年9/14娘の誕生日には家族写真を撮ると決めています。
今年もその季節が近づいてきました。
その時にいつも意識するのが家族コーデ
テーマカラーテーマの柄を決めて、家族でリンクコーデを楽しみます。
色々やり尽くしたので今年はどうしようかと悩んでいたのですが・・・
(お金はかけないので、限られた範囲なのです)

今年のテーマカラーは、、、
あえて私が色素的に苦手な「カーキ色」に決めました。

日本の伝統色で言うと・・・

鶸茶(ひわちゃ)DIC-N815  暗い緑みの黄

鶸色(ひわいろ)茶がかった色を言います。
鶯茶(うぐいすちゃ)よりやや明るい色を言います。
鶸茶鶯茶のような渋い色は、
茶道の影響から桃山時代に続く
江戸時代に多く用いられるようになりました。

明日は、鶯茶(うぐいすちゃ)についてお届けします。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事