錆納戸(さびなんど)〜美しき色名の世界vol.172

2019年7月8日(月)19:30

今日は肌寒い1日でしたね。

グレイッシュ曇りの日は、
やはりグレイトーンの色彩が映えます。

今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

錆納戸(さびなんど)DIC-N866  くすんだ青緑

納戸色の彩度の低い色を言います。
このように錆びの色の使用が
江戸時代武家から民衆の間にまで浸透していって
しぶい」と言われる独特な色彩感覚を培うことになりました。

最近、私もちらほらと白髪が出てくるお年頃になりました(苦笑)

男性が、白髪も「渋さ」に変えらえるのがイキだとしたら、
女性は、白髪も「プラチナのような華やかさ」に変えられるような
生き方をしたいものです。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事