群青色(ぐんじょういろ)ウルトラマリン〜美しき色名の世界vol. 44

2019年3月1日(金)19:30

今日は、東京で知り合ったお友達が、
なんと地元武蔵小杉徒歩圏に住んでいることが判明し、
前から気になっていた地元のバーガー店に一緒にランチへ。

綺麗なブルーのサンルーフが目立つ
小洒落たビーガン専門店。
心も体も大満足でした。

今日は、その青を代表する日本の伝統色名について。

群青色(ぐんじょういろ)こい紫みの青

青の集まり」を意味する鉱物顔料伝統的な色名
ウルトラマリン(ultramarine)で、
人工の群青アートウルトラマリン(art ultramarine)と言います。
群青藍銅鉱(らんどうこう)を原料とする岩絵の具で、
古くから青の表現に欠かすことのできない
貴重な顔料とされてきました。
現在も日本画絵の具に用いられており、
この色名は一般にもよく知られています。

ウルトラマリン〜海を越える〜
だなんて、なんだかロマンがありますね。

地中海沿岸ギリシャ地方
無性に行ってみたくなりました。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

ps
使用写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事