白群(びゃくぐん)〜美しき色名の世界vol.77

2019年4月3日(水)19:30

今朝は、渋谷区倫理法人会さんの
経営者モーニングセミナーにて
朝6時半から講話させて頂きました。

色即是空・万象我師〜色が教えてくれた倫理(みち)

渋谷区倫理法人会さんは、
綺麗なブルーテーマカラーでありイメージカラー
Be Happy!」を掲げて、明るく爽やかな単会さんです。
今朝もそのブルーがとっても印象的でした。

今日はそれにちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

白群(びゃくぐん)DIC-N876

日本画の絵の具の白群(びゃくぐん)は、
群青(ぐんじょう)の顔料の粒子
非常に細かくした白っぽい色のことをいいます。

群青濃い青白っぽくなって、
白群となって水色のようになる。。。

ごくごく当たり前の話かもしれませんが、

改めて綺麗な写真の映像とともに、
それを情景のように思い浮かべてみると・・・

やはり、何もかもが密接に繋がっています。

自然界と色、
人間と色、
宇宙と色、
全て・・・

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事