橙色(だいだいいろ)〜美しき色名の世界vol.63

2019年3月20日(水)19:30

今日は、とある動画を撮影しに行ってきました。
アテンドしてくださった方は、
オレンジパープルのストライプが印象的なネクタイ
いつもされていらっしゃる方。

私のバースカラーはパープルですが
(ですので今日もその色を着て行きました)

その方のイメージカラーがオレンジでしたので、
今日は、それにまつわる日本の伝統色をご紹介します。

橙色(だいだいいろ)DIC-N736

オレンジの果実の表皮に見る色で、
英名ではオレンジピール(orange peel)の名があります。
オレンジの訳名ですが、
今はと言うよりもオレンジとそのまま言った方が
通りが良くなっています。

オレンジパープルの組み合わせって、なかなかないですよね。
自然界で言えばこんな感じ。見慣れない分、幻想的です。

自然界に見慣れない。だから、我々にとっても個性的に写るんですね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事