黒緑(くろみどり)〜美しき色名の世界vol. 197

2019年8月2日(金)19:30

今朝は久しぶりにジャザサイズに行けて汗を掻くことができました。
また、毎日の夏休みのお弁当作りもリズムに乗れてきたかな。

午後は武蔵小杉の紅茶が美味しいカフェで打ち合わせ。
最近、開発が進むので、これからも益々楽しみです。

黒のアイアン調が基調のインテリアデザイン、
今日はこんな日本の伝統色を思い浮かべました。

黒緑(くろみどり)DIC-N859  ごく暗い緑

ほとんど黒に近い緑を言います。
フォレストグリーン(forest green)
ジャングルグリーン(jungle green)
など暗い森林の色をいう英名もあります。

先日、鉄色についてご紹介しましたが、
それととてもよく似ています。

どちらも限りなく黒に近いダークグレイッシュトーンなのですが、
鉄色の方が多少青みの
黒緑の方が多少黄みのとなっております。

色って、同じような色でも、
その色を見て海外に思いを馳せたり、
日本の歴史に思いを馳せたり
色で旅ができるので楽しいですね。

さあ、今日は金曜日。
今週も一週間お疲れ様でした。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事