黒紫(くろむらさき)〜美しき色名の世界vol.149

2019年6月15日(土)19:30

今日は、4:30起きして、横浜にて経営者モーニングセミナー
そのあとは、田町にて経営者向けカラー診断
そのあとは、クルージング事業勉強会&懇親会

・・・とハードスケジュールな1日でした。

最近、疲れた時に食べたくなるのは、黒糖くるみというお菓子。
ハマってます。

今日は、黒糖の黒と、私のバースカラーの紫を掛け合わせたような
こんな日本の伝統色をご紹介したいと思います。

黒紫(くろむらさき)DIC-N933  ごく暗い紫

紫根で染めた重ね染めを幾度か行なっていると
黒みを帯びて深紫(ふかむらさき)となります。
これを黒紫とも言いました。

一見すると黒だけれど、わずかに色みを帯びて見える色

「カラードブラック」とか「ブラキッシュカラー」と言いますが、
数年前にとても流行りました。

こういうニュアンスのある色ニュアンスカラー、好きです。

COCOLOR(ココカラー)ではオーダースーツもやっているのですが、
取り揃えている生地の種類は日本一クラス。

ダークスーツでも、こういったニュアンスカラーで作ると
一気に垢抜けてオシャレ感が出ますよ。
他の人と差がつきます。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事