黄唐茶・黄枯茶(きがらちゃ)〜美しき色名の世界vol. 302

2019年11月15日(金)19:30

すっかり秋も深まってまいりました。
以前に木枯茶(こがれちゃ)という色をご紹介しましたが、
今日はその別名の色をご紹介します。

今日ご紹介する日本の伝統色は・・・

黄唐茶・黄枯茶(きがらちゃ)DIC-N975  暗い灰黄赤

江戸から明治にかけて多く用いられた茶色系統の色であり、
唐茶の黄みの色という意味で、黄唐茶黄枯茶とも言います。

こがれちゃ」と言ってみたり、
きがらちゃ」と言ってみたり、
微妙に呼び名が変わりますが、
少しくすみを感じる黄みを帯びた茶色ということには変わりません。

最近のトレンドカラーの一つでもありますよね。

by
経営者を35億通りの色で強運体質にする

旅するロジカルカラースタイリスト
COCOLOR代表
都外川八恵

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事