鸚鵡緑(おうむりょく)〜美しき色名の世界vol.93

2019年4月20日(土)19:30

今日は、夫の誕生日
いよもって大台突入!50歳になりました。

今日は晴れやかで、穏やかで日和もよく・・・
近所のホテルで家族でお祝いしました。

夫のバースカラーグリーン系が多数!
本当に平和が大好きな平和主義の穏やかな人です。
場の空気人の気持ちをを察するのもとっても旨い。

今日はこの色にちなんだ日本の伝統色をご紹介します。

鸚鵡緑(おうむりょく)パロットグリーン DIC-N846

おうむの羽毛に見られる鮮やかな緑を言います。
訳名として鸚緑(おうりょく)の名前があります。
明治初期文部省から刊行された「色図」にこの名前もあります。

鸚鵡って、南国のイメージがありましたが、
日本の伝統色にもなっているんですね。

パパとは、老後はハワイで暮らしたいね
なんて、なんとなく話しています。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事