鶸色(ひわいろ)カナリヤ色(かなりやいろ)〜美しき色名の世界vol. 35

2019年2月19日(火)19:30

昨日の鴇色に引き続き、今日も春らしい、鳥の羽の色の名前です。
今日は・・・

鶸色(ひわいろ)つよい黄緑

中世の色名で、
このような黄緑色をした小鳥の羽根の色から名付けられました。
鳥の羽毛から取られた色名としては古くから用いられています。
カナリヤが渡来する前は唯一の黄色い鳥だったので
金糸雀色と書かれている例もあります。
実際に鶸の色はこれほど綺麗な色ではないかもしれませんが、
色名は記憶されるイメージからくるものなので、
綺麗な方向に強調される場合もあります。

カナリヤ色(かなりやいろ)あざやかな黄

カナリヤの羽毛に見る黄色を言います。
英名はcanary(カナリー)です。
カナリヤ色も今は色々な色がありますが、
原種の色はこのような鮮やかな色でした。

なんだか、ビタミンカラーのような、
春の訪れが待ち遠しくなるような
どちらも元気が出る色ですね。

元気がないときこそ、ぜひ、色から元気をもらってくださいね。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事