鳩羽鼠(はとばねず)〜美しき色名の世界vol. 252

2019年9月26日(木)19:30

毎週木曜日の朝は、COCOLORの地元、武蔵小杉
ホテル精養軒での経営者モーニングセミナー
6時からスタート。

朝起きた時は、グレイッシュな心境なのですが、
行って帰ってくると脳がシャキンとスイッチ入ります。

私の色(バースカラー)は鮮やかな色なのですが、
それが目覚める前のグレイッシュがかったような色
本日は日本の伝統色の中からご紹介します。

鳩羽鼠(はとばねず)DIC-N956  紫みの灰色

以前ご紹介しました鳩羽紫も彩度の低い色ですが、
鳩羽鼠はそれよりもさらに彩度の低い、
かすかに紫みがかったグレイを言います。

」といっても単なるグレーではなく、
鳩羽」とつくと少し紫みがかった色になります。

といっても様々なトーン(色調)がありますものね。
日本語って、和の伝統色って、面白いものです。

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はあくまでイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事