薄蘇芳(うすすおう)〜美しき色名の世界vol. 245

2019年9月19日(木)19:30

毎週木曜日は、早朝の経営者モーニングセミナーからスタート。
今朝の講話者からも、日々続けることの大切さを学びました。
この毎日の記事更新も休むことなく250回を迎えようとしています。

午後は、企画書作成やら、原稿執筆やら・・・
パソコンに向かうことも多いので、
定期的に体を動かすことは心がけています。

今日も、歩いて5分にある
神奈川初! AIマシーンによる
パーソナルトレーニングジムに行ってきましたよ。

そこは女性専用なので、イメージカラーはピンク
爽やかに可愛くまとまっています♬

今日はピンク=赤系日本の伝統色をご紹介します。

薄蘇芳(うすすおう)DIC-N721  くすんだ赤

蘇芳染めのうすい色を言います。
浅蘇芳(あさすおう)とも言います。
うすい色の形容に「淡」「薄」「浅」の語
が用いられることがありますが、
特に区別して用いられる様子はなく、
いずれも「うす」と読むことがあります。(8月誕生色)

蘇芳色に関しては、このサイト内ブログをOPENさせて間もない頃
ご紹介させていただきました。
それから200日以上経つと思うと感慨深いです。

それを薄くした色が、今回ご紹介した薄蘇芳ですね。

色名シリーズは300回を目標にしています🎵

経営者を色で強運体質にする
ロジカルスタイリング&カラーブランディングコンサルタント
COCOLOR代表
都外川八恵

※写真はイメージです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事